墓参り代行ってなに?内容やメリットについて詳しくご紹介!

墓参り代行ってなに?内容やメリットについて詳しくご紹介!

お墓参りは、掃除や供養の為に定期的にお参りにいくのがベストですが、さまざまな理由でいけない時もあるでしょう。今回は、そういった時に大変便利な「墓参り代行」というサービスをご紹介していきます。

墓参り代行とはどういった内容なのか、またメリットなども詳しく解説していきましょう。

墓参り代行とは

本来なら家族や親族が参るものが墓参りですが、墓参り代行とはどういったものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

墓参り代行について

墓参り代行とは、さまざまな理由からお墓にいくことできない人のために代行するサービスです。依頼主の代わりに清掃や代参り、お供えなどを担います。地方から都市に移り住んだ人などお墓が遠くなってしまっても安心して供養できると、ここ最近人気も高まってきています。

他人が代参りしてもいいの?

親族や家族ではない他人が代参りしてもよいのかと思われがちですが、日本には古くから代参りの風習があったとされています。また清掃にいたっては、寺や墓園のスタッフが清掃・管理することは一般的にもよくあるので問題ないといえるでしょう。むしろ荒れて汚れたお墓よりも綺麗なほうが、墓石なども傷まないという理由も挙げられます。

墓参り代行の内容

次に、墓参り代行の内容を詳しくご紹介していきます。代行サービスに依頼する際の参考にしてください。

墓の清掃

お墓の敷地内に生えた雑草やコケ類を取り除いたり、枯れ葉やごみくずなどを掃いたりして、清掃していきます。草むしりや除草剤も丁寧に散布するので長期間美しさを保てるでしょう。そして備品類などを拭いたり、墓石を磨いたりという作業も行います。墓石は時間が経つと水垢やカビ、コケなどがつくことが多いので、しっかりクリーニングを行うのが大切です。

代参り・お供えや花の交換

清掃をきれいに行った後は、線香をたて合掌し、代参りをします。さらに新しいお供えと花の交換(献花)をもするのでご家族にも安心していただけるでしょう。片付けなどは墓地などのルールに従って行います。故人の生前好きだったものなど事前に用意することも可能です。

作業の完了報告

まず作業前に写真を撮り、その後きれいになった状態でまた写真を撮り、メールに添付して依頼主に報告します。写真で確認できるので、お墓の状態をいつも把握でき、安心できますね。

墓参り代行を利用するメリット

ここまで墓参り代行の内容などを解説していきましたが、実際のところどのようなメリットがあるのでしょうか。またどんな人が利用するのに向いているかを見ていきましょう。

お墓が綺麗な状態を保てる

お墓のある墓地や霊園は、自然の中で土や木が周りにあることも多いでしょう。放っておくと雑草や落ち葉、雨風などで汚れてしまいやすいものです。通常は定期的にお墓参りをして、メンテナンスと清掃を行うのが一般的です。

しかし、忙しかったり遠方だったりと、あらゆる理由でなかなか墓参りに行けない人が多いのも事実といえます。そんな時に墓参り代行で清掃やメンテナンスすると、常にきれいな状態を保てるので傷みにくく、墓石も長持ちします。

状態がわかり安心できる

お墓参りに行けていないと、どのような状態になっているのか心配になりますよね。また台風や急な雨風などの後にも、お墓の状態が心配なのに足を運べない、なんてこともあるかもしれません。そういった時にも逐一作業報告してくれるので状態を把握でき、何より安心感をもてるでしょう。お墓や備品などが万一傷になったとしても確認してもらえるので早めに対処することもできます。

遠方でも安心・費用の節約

遠方にいて墓参りできないというのが、もっとも悩ましい理由と言えるかもしれません。実家が地方にあり、都市部に移り住む核家族が多くなっている現代、お墓が近くにないという世帯は非常に多いようです。

お墓参りの為に家族全員で帰郷する際の往復の交通費が馬鹿にならない、なんてこともあるでしょう。飛行機や新幹線などの場合は、家族分を考えると大きな出費になりやすいものです。「代行」は遠方への交通費・時間の節約にもなります。また年に何回も墓参りに行けない人は、墓参り代行にそのうちの数回を依頼するという利用法もよいでしょう。

まとめ

日本においては、昔から先祖や親族を大切にする墓参りの風習があります。お墓をきれいに保ち、定期的に掃除やメンテナンスを行うのが理想的ではあります。しかし遠方に住んでいる理由や忙しいなどの理由から、なかなか足を運べないという人も多いのが現状でしょう。

そういった時にぜひ活用してほしいのが「墓参り代行」なのです。清掃から代参りに献花など、安心して任せられるので、ぜひ必要な際には利用してみてください。福岡便利屋「何でも屋」は、墓参り代行を承っております。丁寧に対応いたしますので、安心してご依頼ください。問い合わせもお気軽にしていただければと思いますので、お待ちしております。

 

  • 24時間 対応可能! 担当者直通:090-8031-5570 電話番号:092-402-8425
  • お問い合わせ
  • お見積もり