何でも屋の随行通訳、ビジネス通訳サービスは英語に自信がない方におすすめ!

何でも屋の随行通訳、ビジネス通訳サービスは英語に自信がない方におすすめ!

外国人とのコミュニケーションが必要なときに、通訳に頼りたいと考えているかもしれません。何でも屋によっては通訳サービスを受けてくれます。英語に自信がない場合は、利用してみましょう。

今回は随行通訳やビジネス通訳に注目し、それぞれの特徴やメリットを紹介します。これを読めば英語を日本語に訳してくれる業者の、重要性を学べるでしょう。

何でも屋で利用可能な通訳サービス

何でも屋によっては、通訳が利用できます。主に随行通訳やビジネス通訳という形式があるため、それぞれの特徴を確かめましょう。

随行通訳

随行通訳は、海外経験のある業者がお客さまに同行しつつ言語面のサポートをします。通訳としてお客さまについて行き、その場で通訳業務を進めるのです。これにより外国人とのコミュニケーションにおいて、一定のサポートを望めます。

ビジネスシーンでは、いつ外国人とのコミュニケーションを求められるかわかりません。そのため随行通訳のサービスを知るのは重要です。外国の方が日本に訪れてその相手をすることになったら、早めに随行通訳の相談を考えましょう。

ビジネス通訳

ビジネス通訳では仕事現場における、一般的な通訳業務です。主に英語での商談で利用します。取引先に海外企業があると、商品の売買時に外国語でのコミュニケーションが必要です。ビジネス通訳の依頼をすれば、商談をスムーズに進められます。

近年において、ビジネス通訳は重要です。日本社会のグローバル化が進んでいるため、英語でのコミュニケーションが欠かせなくなりました。福岡県でもビジネスでは、海外との商談が予想されます。以上から英語に自信がなくてお困りの方は、通訳依頼がおすすめです。

通訳を利用すると得な状況

通訳を利用すると安心できる状況に、英語での商談・アテンド・企業説明や、展示会があります。それぞれにおける、通訳の活用方法をまとめました。

英語での商談

英語での商談をこなすうえでも、通訳が重要です。毎日仕事をしていると、いつ海外との商談があるかわかりません。ビジネス目的での取引になると、多額の金額が動くこともあります。

たとえば海外の不動産関連の商談だとデベロッパーへの連絡、担当者との会話などで英語を使います。日本語と英語でのコミュニケーションをこまめに取れる通訳なら、スムーズに商談を進められるでしょう。このように通訳は、日本人と外国人による商談の橋渡し役になります。

アテンド

アテンドとは付き添いや、接待を意味します。ビジネスによっては、日本に来た外国人のおもてなしで通訳が必要になるでしょう。言葉の壁に悩んでいると、まともにコミュニケーションが取れません。海外からのお客さまからの、印象悪化にもつながるでしょう。

通訳がいれば、アテンドでも外国人とのコミュニケーションをしやすくなります。通訳を介して細かいニュアンスが伝わりあうからです。おかげで話の内容をつかむのに、時間がかかりません。外国人に対するアテンドが必要になったときは、通訳への依頼を考えてみましょう。

企業説明や展示会

企業説明や展示会でも、通訳が重要です。グローバル化を果たした企業なら、会議やプレゼンテーションに、英語を使うかもしれません。そのときに日本人と外国人が円滑な会話をするために、通訳の介入が役立ちます。

たとえば株主総会には外国人の株主の参加もあります。海外に向けた見本市や展示会でも、外国の企業関係者に、プレゼンをすることがあるでしょう。こうしたときに通訳がいれば、本人が英語を話せなくても円滑なコミュニケーションが可能です。

通訳のメリットふたつ

通訳に依頼するメリットをふたつあげます。まずは外国人とのスムーズなコミュニケーションです。短時間で意思決定ができる点も、見逃せません。それぞれの詳細を以下にまとめました。

外国人とスムーズなコミュニケーションが取れる

通訳への依頼のおかげで、外国人との話し合いを進めやすいのがメリットです。通訳が日本人と外国人の間に立ってくれます。日本語は英語、英語は日本語に訳してもらうことで、スムーズな会話を進められるでしょう。

たとえば少人数会議の場合には、依頼者のそばでささやくように訳してもらえる、ウィスパリング通訳を頼んでみてください。アテンドなら会話の円滑化を目的として、随行通訳が役に立ちます。シチュエーションに応じた通訳活用により、外国人とのコミュニケーションに苦労しないのがメリットです。

意思決定も短時間でできる

通訳が間に入れば、意思決定も難しくないでしょう。英語を日本語に訳してくれる人がいれば、話し合いの内容をつかみやすいからです。言葉の誤解によって、意思決定を間違えるリスクも減らせます。

会議によってはスケジュールの都合で、時間が限られるかもしれません。そのときに限って、重要な意思決定が必要なときもあります。外国人との会話で意思決定が必要になったときは、通訳に依頼しましょう。話の内容を正確につかみ、正しい意思決定につなげられるからです。

まとめ

外国人とのコミュニケーションに苦手意識があれば、通訳に依頼してみましょう。通訳が間に入ることで、コミュニケーションに苦労するリスクを減らせるからです。

ビジネスではどのような場面でも、外国人との交流にいたるかわかりません。会議や説明会だけでなく、海外から来た方をもてなすアテンドで英語が必要なときもあります。状況に応じて通訳を頼むことで、円滑なコミュニケーションを望めるでしょう。

福岡便利屋「何でも屋」では、通訳サービスを展開中です。ビジネス通訳や随行通訳といった仕事現場でのご利用を、受け付けています。外国人とのコミュニケーションでお悩みの方は、ぜひともご連絡ください。

 

  • 24時間 対応可能! 担当者直通:090-8031-5570 電話番号:092-402-8425
  • お問い合わせ
  • お見積もり