草刈・剪定代行・害虫駆除の内容とは?詳しく解説します

草刈・剪定代行・害虫駆除の内容とは?詳しく解説します

庭のメンテナンスなどは、個人で行うのはなかなか手間と労力がいるものです。そのうえ雑草や植木は日々成長するので、自分で管理するのは大変なことが多いでしょう。放っておくと荒れたようになり、さらには害虫も発生しやすくなることもあります。

今回は、プロに草刈・剪定代行・害虫駆除を依頼することによるメリットや内容を詳しく解説していきましょう。

草刈について

では、まず草刈りについて詳しく解説していきます。草刈りの内容を知っておくと庭や軒先の草刈りが必要な時などに参考になるでしょう。

草刈・芝刈とは

草刈とは、その字の如く、草を刈ることです。庭などに生える雑草が対象になることがほとんどでしょう。通常は草刈機を用いて行い、雑草は根元で刈り取り、整える目的があります。害虫の予防にも効果的であるといえるでしょう。範囲が広い場所などにわたって雑草が生えている場所や、雑草が長く伸びてしまっている場合に最適な手段となるのです。

芝刈も、芝生を刈り整えることです。じゅうたんのようにきれいに見せる効果があるでしょう。ゴルフ場や庭などの芝生を刈る方法のひとつです。芝生は密集して生えるので、芝刈りをすることによって均等に日光を当てることが可能です。

草むしり

草むしりは、雑草の根元から根こそぎとってしまう方法です。雑草は生命力が強く、しっかり土の中で根を生やします。その根を土ごと掘り返して残らず除去するので、その後に雑草がすぐ生えてくることを防ぎます。きれいな庭をキープするサポートになるのです。

時期や回数は?

雑草は梅雨時期ごろもっとも成長が早いといわれます。この時期に草刈や草むしりをするのが最適といえるでしょう。草むしりの場合だと根こそぎ取り除くので、夏の間は生えにくくなります。また草刈りの場合は秋の9〜10月ごろにしておくとその後に伸びにくくなるので良いでしょう。細かく草刈りする場合には冬の枯れ草の時期に整えるとさらに美しさをキープできるのでおすすめです。

剪定代行について

剪定代行とはどういった作業をいうのでしょうか。次に剪定代行について解説していきます。

剪定とは

そもそも剪定とは、植木などの樹木に対して、不要な枝や成長に邪魔になる葉や枝を間引くことです。余分な枝や花・茎も除去することにより、栄養分が木全体に運ばれるようになる仕組みをいいます。剪定代行とは、そうすることによって、木の形を整え、美しい樹木へと導くことにつながるサービスです。

剪定のメリット

剪定には樹木の形を美しく整え成長させると言う役割には、樹形の乱れを防ぎ自然な形に剪定する方法と人工的な形に剪定する方法などもあります。庭の美しさを保つのにも重要な役割を持ちます。

また、剪定により不要な葉や枝を取り除くことによって、病害虫の発生を防ぐことにもつながるでしょう。余分な部分を間引くことで栄養も行き渡り、免疫力を養うことで病気を寄せ付けない健康な状態を保つことが可能です。木の寿命の保護を見据えた上で剪定は重要なメリットがあるのです。

そして、垣根や大きな木のような樹木は放っておくと外にまで伸びきってしまい、大変危険です。道路にまではみ出してしまったり、近隣に迷惑をかけてしまったりすることもあるかもしれません。剪定を定期的に行うことで、いつも適切な形に整えられるので、外観の美しさだけでなく、安全性も保たれるでしょう。

害虫駆除について

木や草が生える庭や近くに自然がある住宅の場合、害虫駆除が気になる人は多いかもしれません。庭や家屋の中に突然害虫が現れることもあるでしょう。そんなとき、害虫駆除サービスは心強い味方となります。

害虫駆除とは

害虫駆除は、生活の中で毒性や攻撃性をもつ有害な虫の駆除・退治をすることです。実は人に対して危険な虫は、身近に多く存在しているでしょう。そういった害虫が現れてしまったり、巣を発見してしまったりしたときには自分で触れることは大変危険です。そこで害虫駆除を業者に依頼することが必要になってきます。

害虫の例

私たちの身近にいる害虫の例をあげていきましょう。ゴキブリは、住宅の中に潜みやすい害虫の一種です。夜中などにカサカサと突然現れることもあり驚くこともあるでしょう。糞などを残し不快な害虫です。

危険な害虫の代表としてハチの巣も挙げられます。ハチは家屋の中や屋根の下などに巣を作ることがあります。とくにスズメバチやアシナガバチのような毒性が強い種類は、一刻も早く除去しなければなりません。

地面を這う毒虫の代表はムカデやヤスデが挙げられるでしょう。ムカデやヤスデは大きく、不快なうえに、咬まれてしまうとその部分は大きく腫れ上がるという大変危険な害虫です。とくに一軒家や垣根のある住宅に、発生しやすいといわれています。生命力が非常に高く、家屋の中にも侵入するので見かけたら完全に駆除する必要があります。

まとめ

草刈・剪定代行・害虫駆除は、個人で行うとなかなか時間もかかり苦労するものです。プロが行う草刈や剪定の技術は、庭をしっかりメンテナンス・管理に役立ちます。また、植木や緑を多く育てる庭は自然が溢れ美しい反面、虫などの生き物も入りやすくなります。ハチの巣や害虫に困った場合もプロの業者に依頼することで問題もすぐに解決するでしょう。

草刈や剪定代行、害虫駆除が必要な場合は、福岡便利屋「何でも屋」にぜひおまかせください。さまざまなケースに合わせて最適な対応をさせていただきます。お気軽に見積りやお問い合わせもお待ちしております。

 

  • 24時間 対応可能! 担当者直通:090-8031-5570 電話番号:092-402-8425
  • お問い合わせ
  • お見積もり