見守りサービスとは?メリットやデメリット、特徴を確かめよう

見守りサービスとは?メリットやデメリット、特徴を確かめよう

遠く離れて暮らす高齢者を心配に思うことはありませんか。そのときは見守りサービスを使ってみましょう。高齢者の状況を業者に確かめてもらい、安心につなげられるからです。不測の事態が起きそうで不安なときも、見守り業者が対応してくれることがあります。

今回は高齢者の安否をいつでも確かめられる体制を作っておきたい方のために、見守りサービスの概要やメリットを紹介します。これを読めば、高齢者の状況を知る方法がわかるでしょう。

見守りサービスとは何か?

見守りサービスとは家族に代わって、業者が高齢者の様子をチェックします。一定の自立生活ができる高齢者に向いたサービスです。以下で概要をまとめました。

家族の代わりに高齢者の様子を確かめる

見守りサービスは、業者が家族に代わって高齢者を見守る事業です。高齢者によっては一人暮らしをする方もいます。そうした方の不測の事態を防ぐためにも、見守りサービスは役に立つでしょう。

見守りの方法は業者によってさまざまです。たとえば業者が定期訪問をする訪問型、高齢者宅にセンサーを起き、反応が起きなければ家族に連絡が届くセンサー型などがあります。業者によって見守りの形態が異なる点に注意してください。

見守りサービスのおかげで、高齢者がどのように過ごしているかがわかります。加えて不測の事態があったときには、対応してくれる可能性もあるのです。

一定の自立生活ができる高齢者に向いている

見守りサービスを受ける高齢者は、ある程度自立して生活ができることが望ましいでしょう。要介護認定を受けていると、見守りとは違った形で様子を見なければなりません。高齢の家族が一人暮らしをしていて、日常生活でよからぬことが起きないか心配という方なら、業者を依頼するとよいでしょう。

見守りサービスによって、高齢者の一人暮らしの様子がわかります。たとえば食事バランスがとれているか、詐欺に見舞われていないかなどのチェックも可能です。以上を業者が確かめることで、家族の心配事を解決できます。

見守りサービスのメリット2つ

見守りサービスには、次の2つのメリットがあります。高齢者の行動チェックと、高齢者本人のさみしさを紛らわせられることです。それぞれのポイントを、以下に記しておきました。

高齢者の行動を確かめられる

高齢者の安全を確かめられるのが、見守りサービスの利点です。一人暮らしをしていると、どのような生活をしているか外部にはわかりません。しかし、見守り業者がいれば高齢者の様子を確かめ、それを家族に伝えてくれます。

たとえば一見自立して生活できている高齢者でも、基礎疾患を抱えていることがあるでしょう。この場合も規則正しい生活ができているか、医師からの処方どおりに薬を飲めているかなど、家族の心配ごとはさまざまです。

そこで見守り業者が生活の様子を見て、家族に状況をお知らせできます。家族は高齢者の生活を知り、心配事を解消するための助言を本人に送ることができるでしょう。家族と高齢者をつなぐ役割として、見守りサービスを活用できるでしょう。

高齢者にとってもさみしさを紛らわせられる

高齢者にとっても、見守り業者のおかげでさみしさを紛らわせられるというメリットがあります。人によっては一人暮らしで孤独を感じているかもしれません。

見守り業者とコミュニケーションがとることで、高齢者本人も安心します。また、そのような業者を頼む家族に対しても、高齢者が信頼を感じてくれるかもしれません。

高齢者がさみしさを紛らわせるというメリットは、訪問型で見られます。センサーやカメラを部屋につけるよりも、誰かが見守ってくれていると実感しやすいからです。体調や生活を確かめにきてくれる方がいるだけでも、高齢者は孤独を紛らわせられるでしょう。

見守りサービスで気をつけるべきデメリット2つ

高齢者の見守りサービスには、デメリットにも注意です。ここでは高齢者と家族間での同意を要することや、緊急時に対応できない可能性を挙げます。それぞれの注意点を確かめつつ、対策を立てておきましょう。以下にデメリットの詳細をまとめました。

高齢者と家族との間で同意が必要

見守りサービスの利用には、高齢者と家族間での同意が重要です。高齢者によっては、生活を見られることを嫌がります。家族が勝手に見守りをつけることで、高齢者との関係が悪くなるケースもあるかもしれません。

以上を防ぐには、事前の話し合いが大切です。家族が高齢者に見守りサービスをつけたいことを明かし、その理由やメリットを説明してあげましょう。これに高齢者が納得したときに限り、サービスの依頼に進んでください。

見守り業者を頼む前に、高齢者が納得してくれることが大切です。

緊急時に対応できないリスクがある

緊急時に対応できないリスクにも気をつけてください。訪問の体制ができていても、深夜や早朝に高齢者の体調が異変をきたすかもしれませんし、見守り業者が高齢者の家にいない時間もあります。このように、不測の事態に対応できないケースもあることに注意しておきましょう。

高齢者が一人でいるのが心配であるなら、高齢者施設への入居や、家族との同居などが必要です。これにより家族間でのコミュニケーションが活発になり、高齢者も安心するかもしれません。

見守り業者が高齢者の自宅を訪れる時間を確かめておき、不安ならスケジュールを調整できないかを打ち合わせてください。

まとめ

高齢者が一人でいるのが不安なら、見守りサービスがおすすめです。生活状況や安否の確認ができる点で役に立ちます。とくに訪問型なら、高齢者にとってもさみしいと思う気持ちを軽くできるでしょう。

ただし、家族と高齢者の間での事前の同意が重要です。またサービス内容によっては、不測の事態に対応できないリスクに気をつけてください。それでも高齢者の生活を確かめられる点で、業者に見守ってもらう方が安心できるでしょう。

福岡便利屋「何でも屋」では、見守りサービスを扱っています。一人暮らしや、遠方でなかなか会えない高齢の家族のため、業者が代わりに訪問し、生活状況をご報告する形です。高齢者の暮らしで気になることがあれば、ぜひご相談ください。

 

  • 24時間 対応可能! 担当者直通:090-8031-5570 電話番号:092-402-8425
  • お問い合わせ
  • お見積もり