家具・家電の引越しってどういうもの?メリットや内容を詳しくご紹介!

家具・家電の引越しってどういうもの?メリットや内容を詳しくご紹介!

小さな引越しや模様替えなどで、家具や家電を移動させたいとき、「なるべく安く済ませたい」と思う人は多いことでしょう。また家具を動かしたいけれどひとりではなかなか大変なので、「誰かに手伝って欲しい」というときもあるかもしれません。そういった家具・家電の移動や引越しに最適のサービスがあります。

今回は家具・家電の引越しや移動について詳しく解説していきましょう。引越しだけでなく、あらゆるシーンにも利用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

家具・家電の引越しについて

家具・家電の引越しについて詳しく解説していきましょう。これから引越しなどを考えている人は参考にしてください。

こんなときに

できるだけコストを抑えて引越ししたいとき、小さな荷物などは自分で運べるけど家具・家電類など大きなものだけ運んでほしい時など、あらゆる状況に最適といえるでしょう。大手の引越社などの場合は、どうしてもパックやセットになっており、単品の移動になると値段も大幅に上がるのが事実です。

また、模様替えの際に家具・家電を動かしたい時など、小さな引越しや移動にも利用できるのもうれしいところといえるでしょう。

家具・家電の引越しのメリット

引越し業界の特徴として、通常時期や季節により大幅な価格の変動の激しさがあります。シーズンだと何倍にも跳ね上がることが多いといえるでしょう。しかし、弊社における家具・家電の引越しは、どの時期も同じ価格で利用できるところもメリットのひとつです。さらに家具・家電の引越しでは、イス一脚やテーブル一台のように、少しの量だけを比較的安価で運ぶことも可能です。

そして運搬先での家具の組み立てや取り付け、設置なども追加できるので、引越しの全てを任せられるのも嬉しいメリットといえるでしょう。

家具・家電を運ぶ前の準備や注意点

それでは、家具・家電を運ぶ前にしておくといい準備や、注意点などを解説していきます。知っておくことで、引越しの際の参考となるでしょう。

電球を外す・壊れそうなものは保護しておく

家電に付属しているものは取っておくのが安全です。とくに電灯やライトのような照明器具の電球はガラスでできています。運ぶ際に割れないよう事前に外し、別に保護材などで包んでおくのがベストです。また、冷蔵庫や戸棚など中にガラス板を使っている家電・家具などの場合も別にしておくと良いでしょう。

冷蔵庫は水抜きしておく

冷蔵庫は前もって電源を切り、水抜きしておくことが必要でしょう。冷蔵庫には実は水が溜まる仕組みになっており、冷蔵庫内にできる霜によって起こります。そのため前もって電源を切っておくと、霜が溶け冷蔵庫の中の水が全て出てくるので、霜取り皿の水を捨てて完了です。

冷蔵庫によると溢れて水浸しになることも考えられるので、冷蔵庫の説明書などで確認の上、タオルや雑巾などを用意して準備しておきましょう。水抜きしておくことで、運搬中に水が漏れるなど、故障の原因にならずに済みます。

大型家具は解体できるかの確認

ソファーやベッドなどの大型家具は、事前に解体できるのか説明書などで確認しておきましょう。大型家具の場合解体しないとトラックに乗せられないこともあります。解体が自分でできないときは、業者に問い合わせるのがよいでしょう。

家具・家電の引越し以外にも

引越し以外にも家具・家電の移動として利用することもできます。その内容を詳しくみていきます。困った時の参考になるでしょう。

模様替え

家の中の模様替えしたいときに、家具・家電を移動させたくてもなかなかできないことが多いものです。しかも電気系統は、配線や排気場所など知識がないとうまくできません。そういった模様替えにもプロの電気工事士やスタッフが行えるので安心して依頼できるでしょう。また、模様替えの際に、棚や収納扉の設置などの細かな作業も依頼できるのもメリットのひとつです。

家具の移動

たとえば友人や知人に「家具・家電を譲りたい」、というときにも利用できます。冷蔵庫やベッド、またソファーなどの大型家電は通常の車やバンなどでは運ぶことが難しいでしょう。そういったときにも家具ひとつから運べるので利用しやすいといえます。

大きなものの処分

大きな家具やマットレスなどの処分も、個人で粗大ゴミに出すのは、なかなか大変な作業となります。大きな家具・家電の処分に困っているという人も多いのではないでしょうか。粗大ゴミを出す場所がない住宅は、マンションやアパートメントなど、現状結構あります。そんななか大きな家具などの処分を依頼できることは心強いと言えるでしょう。

まとめ

今回は家具・家電の引越しや移動について詳しく解説していきました。引越しシーズンになると大手引越社は値段も高騰するという一面があります。また、冷蔵庫など一台だけを運びたいというシーンもあるでしょう。

そういったときに、小さな引越しや模様替え、大型家具の処分や組み立てなど、さまざまなサービスがある福岡便利屋「何でも屋」にぜひご依頼ください。家具・家電の引越しや移動に関することなら、福岡便利屋「何でも屋」にご相談ください。お客様の立場に立って一緒に解決します。お気軽に問い合わせもお待ちしております。

 

  • 24時間 対応可能! 担当者直通:090-8031-5570 電話番号:092-402-8425
  • お問い合わせ
  • お見積もり