家具組み立て代行や家電・照明器具の取り付けには業者依頼がおすすめ

家具組み立て代行や家電・照明器具の取り付けには業者依頼がおすすめ

家具を組み立てたり、家電や照明器具を取り付けたりしたくても、自力ではどうにもならないことがあるでしょう。とくに引越しでは、大きな家財道具の扱いに困る可能性があります。

そこで業者依頼がおすすめです。プロの力を借りれば、依頼者自身の負担を減らしながら、家財道具の設置を済ませられます。今回は引越し時に家具や家電、照明器具の取り付けを無難にこなしたい方のために、業者依頼のメリットを解説します。これを読めば、業者依頼の重要性がわかり、引越し時の負担を減らせるでしょう。

家具や家電、照明器具の自力での取り付けが難しい理由

家具や家電、照明器具には自力での設置が困難なものがあります。サイズが大きいと構造が複雑だったり、持ち運びが難しかったりするでしょう。さらに照明器具は高所作業もともなうため、事故のリスクに気をつけてください。

引越し時に家財道具を自力で組み立てたり、取り付けたりするのが難しい理由を紹介します。

大きな家具や家電は複雑な構造だから

サイズが大きな家具や家電は、持ち運びだけでなく組み立てにも苦労します。複雑な構造により、組み立て知識のない方では対応が難しいからです。とくにタンスや冷蔵庫のようなビッグサイズになると、取り扱いに困るでしょう。

さらに大きな家財道具は、ネジやクギなどの細かい部品が多いといえます。説明書がわかりにくいことで、組み立てに苦労するケースもあるのです。以上の点から大きな家具や家電は、自力で動かしたり組み立てたりするのが困難と考えられます。

照明は高所作業が難しいから

照明器具の取り付けは、高所作業が難しいといえます。照明には天井に装着するタイプがあるため、脚立に上っての高所作業が必要です。照明関連の作業では脚立からの落下事故に注意です。ほかにも感電のリスクに気をつけてください。

道具の取り付けや天井での作業に対する知識がないと、照明器具のセットが難しく感じられるでしょう。電気工事の従事者でもない限り、普段の生活でそのような複雑な作業をする機会がないからです。

以上の点から、照明器具の取り付けも、自力でやりづらい行いにくい作業のひとつでしょう。

家具や家電、照明の取り付けに業者を頼むメリット

家具や家電、照明を引越し時に移動させる方もいます。その場合は迷わず業者に相談してください。相談によって依頼者の負担を減らせるからです。ほかにも家財道具の移動時におけるゴミやキズの対策、照明用配線の工事など、さまざまな問題に対応してくれます。

家財道具の移動や設置を業者に頼むメリットを、4つ挙げるので、ぜひごらんください。

依頼者の負担を減らせる

家財道具の組み立てや取り付けを業者に頼めば、依頼者は楽になれます。自力での作業範囲が減るぶん、引越しもスムーズに進められるからです。

たとえば自力で家具を組み立てる場合は説明書を読んだり、工具を使ったりしながらの作業が必要です。慣れない作業で時間をムダにしたり、事故でケガをしたりするリスクもあります。とくにケガを負ってしまうと、日常生活に支障が出るでしょう。

このような事態を避ける意味でも、業者への依頼は大切です。ベッドや机などの組み立てや冷蔵庫、テレビなどの設置など、難しそうな作業は業者に任せましょう。

ゴミやキズ対策などの配慮もしてくれる

家具や家電、照明器具の作業代行では、ゴミやキズ対策にも期待できます。プロの業者は作業後に居住者が安心して生活できるように、一定の配慮をしてくれるからです。

たとえばプロの業者は作業で出たゴミを片づけます。ビニールや段ボール、発泡スチロールなども回収してくれるのです。

キズ対策には保護シートの準備や養生などをします。このように健全な業者は引越し先の家を守るため、責任を持った対応をしてくれるのです。

照明用配線の工事にも対応

業者によっては、照明器具設置やそれにともなう配線工事もまかせられます。引越しのサポートをする業者によっては、電気工事のノウハウをもった人もいるからです。照明取り付けに関する悩みがあれば、電気関係の有資格者がいるのか確かめてもよいでしょう。

たとえばシャンデリアは取り付け作業が複雑な場合もあるため、業者への相談が重要です。本体が重い場合があり、自力で取り付けにくいことが予想されます。シャンデリアに合わせた配線工事も必要になるでしょう。

以上のような複雑な作業も、業者にまかせればスムーズに完了できます。照明の取り付け方がわからないときも、プロの協力でクリアできるでしょう。

使用中の事故対策にもなる

家具や家電、照明の移動を代行業者に依頼すれば、設置後の事故対策にもつながります。設置作業を自力で進めた場合は、組み立てや取り付け後のトラブルが懸念されるからです。

たとえば組み立て式家具の場合、ネジが充分に締まっていないケースがあります。イスやベッドなどが不安定な状態だと危険です。崩れてケガにつながる可能性もあります。

業者に依頼すれば、複雑な家財道具の組み立てをまかせられるのがポイントです。事故リスク回避にもつながる点で安心できます。

まとめ

引越しで家財道具を移動させたいときは、迷わず業者に頼んでください。プロの力を借りれば、スムーズに作業を終えられるからです。家具の組み立てや照明の取り付けのような複雑な作業も、短時間で終えられるでしょう。

引越しでは家具や家電、照明器具など本格的なアイテムの取り外しや取り付けが想定されます。このような問題に対応するため、業者への相談や打ち合わせが重要です。住む場所を変える方は、ぜひ相談してみてください。

福岡便利屋「何でも屋」は、引越しにおける家財道具の移動に対応可能です。家具の組み立てや照明の取り付け、不用品の回収など、引越しで起きるさまざまな問題に対処いたします。これから住む場所を変える方は、ぜひご連絡ください。

 

  • 24時間 対応可能! 担当者直通:090-8031-5570 電話番号:092-402-8425
  • お問い合わせ
  • お見積もり